豊田市井上町にあります「井上幼稚園」さんへ、スマイルスタジオのカメラマンがお写真講座をする機会を頂きました。

井上幼稚園は『文だけでは伝わらない園での活き活きとした子どもたちの姿や様子を保護者にお伝えしたい!』という思いで、ブログや保育だより等に多数のお写真を掲載するよう心掛けているそうです。

より良い写真を撮るにはどうしたらよいでしょうか?と言うお話を頂き、写真の撮り方講座の講師として参加させて頂きました。

カメラの設定や構図など…
覚えなくてはいけないことが沢山ありますがなにはともあれカメラを触ってみる、たくさん撮るのが一番!

さっそく練習です。

先生に園児役をして頂きました。

モデル役の先生はとにかく遊ぶ!
カメラを持っている先生は撮る!

この繰り返しです。

活発に動いてるモデルを撮ることや、良い表情を狙う事、構図や明るさの調節…

はじめは苦戦している様子も伺えましたが、遊ぶ!撮る!を繰り返しているうちに保育士の先生たちはなにかコツを掴めた様子!

たくさんの気づきや発見をしていただけたようでこちらもやり甲斐を感じ嬉しく思います。

練習中の保育士さんの様子です。

最後に保育士さんへこんな言葉を贈りました。

『たくさん撮ることが大切!みなさんも是非楽しんでたくさん写真を撮ってください。』

これは保育士さんだけでなく、ご自宅でお子さんのお写真をよく撮られるパパさん、ママさんにもお贈りします。

まずなにを撮るにも自分が楽しくなければ意味がありません!

心から楽しんでで撮っていると、被写体(モデル)も自然と心を開いてくれ、良い表情や最高のスマイルを見せてくれます。

井上幼稚園さんのHPです
http://inoue-kindergarten.com/

講習会をブログに掲載していただきました
→http://www.hm8.aitai.ne.jp/~inoue-k/