こんにちは!スタッフの丸山です。

今日はひな祭りですね。
お祝いをされる方も多いのではないでしょうか。

女の子の行事ひな祭りは、ひな人形を用意し、健やかな成長と幸せを願いながらお祝いをします。

江戸時代には、「ひな合わせ」自慢のひな人形を見せ合う。
「ひなの使い」ごちそうを持って親戚を訪ねる。

「ひなの国見せ」おひなさまに春の景色を見せてあげる、といった祝い方も流行していたそうです。

色々な祝い方があるのですね。

ご馳走が食べられるのも楽しみの一つとなっている行事ではないでしょうか。

三河地方では米粉でつくったお団子「おこしもの」を作られるご家庭も多いことと思います。

お子様と一緒に楽しく作れておいしく食べられるのが嬉しいですね!

最近では、ちらし寿司をケーキのように飾りつけをするところもあるそうです。

皆さまもたのしいひな祭りになると良いですね。

初節句撮影に来てくれたお友達も、にっこりスマイルで楽しく撮影ができました。

お茶目でかわいらしいところもあって、みんなが笑顔になれる微笑ましい撮影でした。